懐かしの味!東京ラーメンは9月25日発売です。

2022.09.22

こんにちは。9月第二弾新商品のお知らせです。

ラーメン産業の振興と発展を目的に2008年4月1日に設立された「一般社団法人 日本ラーメン協会」。多くのラーメン店が会員となり、日本独自のラーメン文化における発展、夢を持てる道筋を作るため日々力を注いでいます。

ラーメンは中国の麺料理が変化してきたといわれています。語源は中国の「拉麺」。

明治のころは「南京そば」と呼ばれていました。この時代日本では中国を「支那」「南京」などと呼ばれていたそうです。戦後「支那」という言葉から「中華」へと変化していきました。「ラーメン」と言われるようになったのは、1958年に発売された世界初の即席めん「チキンラーメン(日清食品)」が大きなきっかけと言われているそうです。

このように時代とともに大衆になじむ呼び方に変わながら、愛され続けてきたラーメン。現在は多種多様なこだわりの美味しいラーメンが楽しめるようになりました。

「町の小さな中華屋さんののれんをくぐるとホッとする懐かしさ」。そんな思いを込めて新商品「日本ラーメン協会監修東京醤油ラーメン」が誕生しました。

「東京ラーメン」とは、醤油ラーメンの代表、原型ともいわれています。和風だし、醤油タレ、中細ちぢれ麺が多く使用されています。

北海道産の小麦5種を100%使用した贅沢な麺は極細のちぢれ麺。厳選された醤油ダレに豚ベースで仕上げたあっさりとしたスープは、インパクトよりもほっとする味に作りあげ、極細めんとよく絡み最後の一滴まで飲み干す旨さの醤油ラーメンが完成しました。

子供からお年寄りまで、また飲んだ後のお疲れの胃袋に優しいラーメンです。

お好みの具材でおうちラーメンを楽しんでみてはいかがでしょうか。

めんのマルニ公式オンラインショップで9月25日より新発売です。

美味しいレシピもご紹介しています。

Home 懐かしの味!東京ラーメンは9月25日発売です。