ラーメンでは初の受賞

2021.11.15

一般社団法人日本フードアナリスト協会主催「第45回ジャパン・フード・セレクション」にて『飯田商店監修しょうゆらぁ麺』がラーメンでは初の『金賞』を受賞しました!

ジャパン・フード・セレクションは日本初の消費者による食品・食材に特化した総合評価・認証制度で全国約2万人のフードアナリストが一次審査、上級フードアナリスト、有識者、および良質な食の愛好家等で構成された審査員による2次審査、そして最終審査を経て賞を決定します。

今回受賞した飯田商店監修しょうゆらぁ麺は、神奈川県湯河原に本店を構える「らぁ麺 飯田商店」の監修のもと約1年をかけて開発された商品です。

「飯田商店」は人気ラーメンランキングで全国一位、業界最高権威「東京・ラーメン・オブ・ザ・イヤー(TRY)」では4連覇を果たし殿堂入り、その他多数のメディアでも取り上げられる超有名店です。

化学調味料を一切使用せず、スープのだしには主に国産原料を使い、国産小麦で自家製麺を行う職人気質のラーメン店。行列ができる店は美味しい店の代名詞ともいえますが、今ではそれを超越し、インターネットで整理券を配布するほどの大人気ぶり。

2010年のオープンから、醤油らぁ麺には、比内地鶏や名古屋コーチンの旨みを引き出した鶏精湯スープを使用していましたが、2019年に潔く味を一新。

醤油のキレにはこだわり続けながらも、国産鶏の旨みに加え国産豚のコク、さらに北海道産帆立と昆布がその味に磨きをかけ、洗練された味わい深いスープとなりました。また、麺には選び抜かれた北海道産小麦を使用し、丸刃で真っすぐに切り出した細麺は噛み締めるたびに旨みが感じられます。

今回金賞を受賞した商品は2019年から「飯田商店」が一新した味を店主飯田将太さん監修のもと、「飯田商店」の常連の方が納得いく極限まで作り上げました。

打ちたて麺の美味しさをそのままに常温で流通させるためマルニ食品の特殊製法である潤い乾燥方法で実現。スープのキレや旨みも細やかな温度調整によってこだわりの味作りが可能となりました。

めんのマルニオンラインショップでは

オープン時の味と現在の味を食べ比べることができる「飯田商店 食べ比べセット」も販売中です!

是非名店の味をご家庭でご賞味ください。

めんのマルニ公式オンラインショップでは、監修ラーメンをはじめ寒い冬をあたたかく彩る美味しい麺を販売中です。


大切な方へのギフトでは、二階堂製麺所公式オンラインショップもご利用ください。

Home ラーメンでは初の受賞